

ある日のハル飯

なんちゃってブリ大根。
もちろん素材の味のみ。


2015110301.jpg


ハルはステロイドの副作用でいつもお腹がすいております。
で、「かわいそうに!いっぱいお食べー!」 と食べさせていたら
以前よりかなり太っちゃいました…。←そりゃそーだよ。


そんなわけで、ただいま絶賛ダイエット中。
夏は寒天ゼリーをよく作ってたんですが、
最近は大根やら白菜やらを
お肉や昆布の出汁で煮込んであげてます。
これ、お腹がすいた時には
単体でオヤツ代わりにもなるので。


ちなみに上のブリ大根の場合、
ブリは脂が多いので焼いてます。
大根は別に煮込んでます。



2015110302a.jpg


残念ながら、お客様の大好きな白いご飯は
当分の間メニューから外させていただいております。   店主





まとめてハル飯

またまたハル飯写真がたまったので、アップ。


09091601.jpg
ハルの大好きな鳥モモ肉。
あんまりお目にかかれないレア感が、食欲をそそる一品。



09091602.jpg
お腹に優しいササミ。
ちょっとニンジン多すぎんじゃない?なんてことは言いっこなし。
そんな日もあるさ。



09091603.jpg
常に 「・・・ふーん」 という感じで食される、かわいそうな鳥ムネ肉。
でも↑の野菜ペーストは、枝豆メインで結構美味しい。



09091604.jpg
お世話になってます、オーストラリアの牛さんたち。
上に乗ってる葉っぱはスプラウト。



09091605.jpg
これまた人気の砂肝。
飼い主も好きなので、作ってるうちにどんどん量が少なくなる一品。


以上、最近のハル飯でした。



スミマセン、ちょっとバタバタしててお返事が遅れてます。
 近日中に、必ず!


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

ハル飯クッキング

まず、すり鉢にゴマを入れます。
09090901.jpg


ゴマをすり始めると、お腹を空かせた子がやってきます。
09090902a.jpg


次に、味噌汁用に準備していたワカメを入れます。
09090903a.jpg


こんなふうに、飼い主たちの食事からハル用に別茹でにしたものを、
どんどん入れていきます。

09090904.jpg
こちらはキンピラからゴボウとニンジン。


徐々に距離を詰めてくるネットリした視線を避けながら、
懸命にゴボウを叩き潰します。
09090905a.jpg


次はシメジを入れます。
09090906a.jpg
シメジも攻略に少々時間がかかりますが、キノコ類は消化が悪いので
プレッシャーに負けずにきちんと叩き潰しましょう。


09090907.jpg
何か得体の知れないものができあがりました。


期待しすぎてそろそろ怖い顔になってきています。
09090908a.jpg


ここで前日の残りのお肉と白菜を用意します。
09090909a.jpg


そこにすり鉢の中身を入れ
09090910.jpg


カルシウムとその時冷蔵庫にあるオイルを入れてできあがりです。
09090911.jpg

見た目はヒドイですが、ハル的には美味しいらしい。



気温が下がってきたので、食欲もウナギ上り。

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

思い出のハル飯

なんつータイトルか。

要は、写真を撮っただけで放置していたハル飯をまとめてアップ!
しただけでございます。おほほ。


すでに遠い記憶になりつつある、今年のお正月頃。
我が家はふたたび生食に挑戦しておりました。

ハルは生後4ヶ月の時から手作りゴハンですが、
その頃にも、生食にトライして早々に断念したことがあります。

でもやっぱりナマは栄養満点だし、酵素タップリだし、
食べてくれたら嬉しいなーと思って再トライ。

09062901.jpg
これは確か、牛肉。
横でこんもりしてるのは、カボチャとバナナとピーマンとその他モロモロ(おい)を
混ぜたものです。


09062902.jpg
こちらは多分ラム。
そしてやっぱりカボチャとバナナとセロリと、その他モロモロ(おいおい)。


で。
今回も最初のうちはホクホク食べていたんですが、
ある日パッタリと口をつけなくなってしまい、またもや生食を断念。

生骨や骨についてるお肉は食べるので、生野菜とあわせて
そっちで酵素を摂っていけばいいや、と加熱食に戻しました。
美味しく食べることがいちばんじゃ。


そして、いつも通りのメニューに戻した頃のハル飯。

09062903.jpg
これはなんだろうなー。豚肉&ジャガイモで、肉ジャガでしょうかね。



09062904.jpg
これはわかる。鮭です。どう見ても。



09062905.jpg
ええ、結果的に・・・。



最近のハルはタマゴも好きになりました。非常に喜ばしい。

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

ありゃりゃ

先日、cradleさんでシャンプーしてきたハル。
灰色だった毛が(えー)真っ白になりました。

      8120101.jpg

キレイになるのはもちろん楽しみですが、
お店で正確な体重をはかってもらえるのもシャンプーの楽しみです。

ハルは家の体重計に上手に乗ってくれるんですが、
いかんせん、人間用なので目盛がデカイ。

ちょうど
「ハルが太りました!」
とブログで喜びのご報告をしたばかりだったのでワクワクしながら体重をうかがうと、
なんと2.5㎏に戻っていました(涙)


8120102.jpg
いや、ウンコ200gもないから。


いいよいいよ、そんなに2.5㎏が好きならそれでいいよ、ってことで
これまで通りまた気長にやっていきたいと思います。



で、ハル飯。

なんだかいつも鶏肉の時しかアップしてないよなーと思って
他のたんぱく質もアップしてみました。


【ハルのイチオシ!牛飯】
8120103.jpg
牛モモ肉、サツマイモ、ニンジン、大根の葉、納豆&ヒジキ粉末。


【いつでも歓迎!砂肝飯】
8120105.jpg
砂肝、小松菜、キャベツ(生)、オリーブオイル(これに納豆&ヒジキ粉末を投入)。

やっぱ鶏じゃん!って感じですが、内臓系ってアップしてなかったのでー。
レバーはトレーニングのご褒美に使うことが多いので、ゴハンでは砂肝かハツを。
これは飼い主たちも好きなので、茹でたてに塩を振って一緒に食べます。


【えらく不評だ!鮭飯】
8120104.jpg
秋鮭、おじや、マッシュルーム、エノキ茸(これに明日葉粉末&カルシウムを投入)。

これを出すと、床にゴハン粒を散らかして抗議されます。




鮭もマッシュルームも好きだって言ってたじゃないかー!

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

もうヤセっぽちなんて言わせない

昨年の5月。
突然大仕事を抱えることになり、そのプレッシャーから逃避するような感じで
このブログを始めた飼い主。

ズルズルダラダラと頑張ってきたその大仕事が、
先日ようやく一段落いたしました!(パチパチパチ)

がっ!

あまりにもそちらに時間を費やしたため、休む間もなく次の仕事に追われている
というのが現状です。
ここへきて、体調もズタボロ。
ハルの相手をする以外は、布団と机を行ったり来たりしている日々でございます。
みなさん、お元気ですか?


さて。
ちょっとどんよりした出だしになってしまいましたが、
実は嬉しいご報告です。


ハルが太りました!


いやー、もう飼い主たちはホクホクです。
2.7kgになったんですのよ。ふおっふおっふおっ。

生後6ヶ月の頃、一度だけ2.7kg近くになったことがあるんですが、
その後はだいたい2.5kg台に落ち着いてしまっていました。
それでも痩せていたのに、9月の腸炎で2.4kgに(涙)

これ以上痩せさせてなるものか!と、
ハル飯のたんぱく質と炭水化物を朝晩で分けたのが良かったのかもしれません。


現在、たとえば朝はこんなのを食べています。

【蒟蒻おじや】
8111201.jpg
おじや、蒟蒻、わかめ。
(これに明日葉粉末、ローストアマニを投入)

小さい頃はお肉が入っていないオジヤなんて絶対に食べなかったハルですが、
今では何が入っていようと入ってなかろうと、一瞬で完食です。

そんな良い子のために、お祝いとしてたんぱく質と炭水化物を混ぜた
以前のようなゴハンを作りました(それがお祝いかよ!)。


【クリームシチュー】
8111202.jpg
鶏モモ肉、サツマイモ、カブ、カブの葉、にんじん、ヤギミルク。


【オクラのパスタ】
8111203.jpg
鶏ササミ、パスタ、大根、オクラ。
(これに明日葉粉末、カルシウムを投入)


もうひとつ、食事を変えて良かったこと。

ハルの口はもともと、ほとんど無臭でした。
それが、今年の夏あたりから「あ、あなた胃が弱いのね」という感じの
ニオイになっていたのです。
歯を磨いても、それは変わりませんでした。

ところが不思議なことに、9月以降、たんぱく質と炭水化物を分けた食事にしてから
そのニオイが消えたのです。
確かな因果関係はわからないけれど、胃の負担が減ったのかな、
なんて思っております。

しかし今、
ハルの口は無臭になったわけではありません。

なぜか 「おでん」 の匂いがするのですよ・・・。


8111204.jpg


ハルに舐められるたびに 「おでんだー」 と思ってしまう飼い主。
いや、結構好きなニオイなんですけどね。




寒いのはツライけど、クリスマス・ムードはワクワクしますな。

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
