

ひさーしぶりの

えー、3月の話なんですけれども (書いてる今は9月です。てへっ)

12032501.jpg

1年半ぶりくらいにH先生のレッスンを受けてきました。



12032502.jpg

ハルは以前教わったことをきちんと覚えていて、
先生に◎をもらいました。



12032503.jpg

私は以前教わったことをすっかり忘れていて、
先生に呆れられました。



これはハルに「待て」をさせているところ。
12032504.jpg
ハルがガン見しているのは、先生が投げた何か(笑)
「待て」をしているハルの目の前に、先生がオモチャやら何やらをポンポン投げます。
でも、それに誘われて動いちゃいけないんだぜ、っていうルールです。



12032505.jpg

久しぶりのレッスンは、とっても楽しかったのでした。


再開

  11100501.jpg


1年以上オビから離れていたわが家ですが、
実は最近、ごくごく短時間の自主トレを再開しました。

H先生不在中に、密かに(笑)



11100502.jpg


ハルは病気のことはわかっていないかもしれないけど、
自分の生活が変化したことや
私たちの感情の揺れには気づいているはずです。

その結果、なんだかハルが
精神的に老けこんでしまったような気がしていました。



で、いろいろ、いろいろ考えた末に、
いっちょやってみるかと。


オビトレを再開して
以前のような生活リズムを取り戻すことで、
ハルにメッセージを伝えようと思いました。


11100503.jpg


「私たちはまだ、何も諦めてないよ」って。




一日5分。
頑張っていきまっしょい。





11100504a.jpg




11100505.jpg

…いや、別に宴会芸じゃないから。




桜を横目に

先日は久しぶりにDも一緒に河川敷で自主トレしてきました。

9041001.jpg
お花見真っ盛り。

でもこちらはもちろん、
9041002.jpg
桜なんてカンケーなし!

まぁ、好みが違うのは仕方のないことでございます。
そんなわけで飼い主たちは桜を愛で、ハルは地面のニオイを愛で、
各自しばらく楽しんだ後にトレーニング開始となりました。

9041003a.jpg
先月、公開訓練試験を受けたハル&飼い主ですが、
実はまたまた次の試験が控えております。ぎゃー。


気を取り直して、遠隔のフセ。
9041003.jpg

10メートル離れた場所から飼い主がコマンドを出す課目ですが、
ハルはたとえ飼い主を見ていなくても、「とりあえず、やる」 というタイプ。

そんなわけで遠隔は、H先生に
「これはキミたちの財産だ!」
と言われた貴重な課目です。

ちなみに、


財産これだけ(爆)



9041004a.jpg
カメラ目線でニッコリ。
ある意味アッパレな男。


こちらは 「八の字股くぐり」。
9041006.jpg
ハルが好きなので、最後はいつもこれで終わります。

9041007.jpg
あらよっと。

9041009.jpg
好きな割に、視符が全然取れない不思議な課目。てへ。


トレーニングが終わった後は息抜きに飼い主を追いかけて遊びます。
ハルは非常に楽しそうですが、
飼い主にとっては地獄のダッシュ・タイムです(涙)

9041011.jpg
獲物(私じゃ)を追って爆走中。


ヘトヘトになりつつも、撮影スポットを見つけてパチリ。
9041012.jpg
ちなみにモデルはまだまだ元気いっぱいなのでした。


さーて、次の試験に向けて頑張るぞー!



暖かいを通り越して、暑いくらいの陽気が続きますね。
 今から夏がオソロシイー!


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
