

お久しぶり!

先週の日曜日、何年振りかの訓練競技会に行ってきました。

ハルが出るんじゃないですよ、もちろん。
マリモ家のお嬢さん方が出ると聞いたのでね。
ちょっくら応援に行って、デジイチでバシバシ写真を撮って
あとでいっぱい送っちゃおー♪と、はりきって出かけたんですよ。

そしたらアナタ、現地でね。
カメラが壊れたんですよ。

2015111101a.jpg

なんとか撮れたり撮れなかったり。

あーでもない、こーでもないといじっているうち
モナカの出番じゃー!

2015111102a.jpg

さえ渾身の一枚。
というか、これしかまともに撮れなかった。

結局カメラはフォーカスがいかれちゃったのか、どうにもならず。
もう私はがっくりしちゃってね。がっくりしながらも
マリモ家に
「あとで写真ちょーだい、絶対」
と、ちゃっかり頼んできたのでね。←何しに行ったんだ。
おかげさまでこうしてブログをアップできるってわけですよ。ありがたやー。


papaさんにいただいた集合写真。

2015111101.jpg
メルちゃん、モナカちゃん、マリモちゃん、ハンナちゃん、レミーくん

え?ハルはどこにいるのかって?
イヤだなぁ。いるじゃないですか、後ろに白いのが。
ね?

こんなにたくさんのパピヨンに会うのは久しぶりで
鼻血が出そうになった私。
みんなかわいかったなー。小さくて手触りがサラッサラだったなー(。・・。)
このかわいこちゃんたちを撮れなかったのが残念。


papaさんに撮ってもらったハル。

2015111102.jpg


昔からpapaさんの写真がすごく好きでねー。
ちなみに最近はこちらでブログもやってらっしゃいますよ。


2015111103.jpg



結局、レミー家のテントにお邪魔して
コーヒーまでごちそうになってしまいました。
美味しかった!

ハルはヤギミルクをいただいて

2015111103a.jpg

まだ何かmiekoさんにねだっているところ。
やめなさい。


そうこうしているうちにマリモの出番ですよ。

2015111104a.jpg

さえ渾身の一枚再び。
これはおそらく、常歩行進中の停座。
ううっ、この独特の名称が懐かしいわ。


この日は用事があって
マリモ嬢の作業を見たあとすぐ帰ってきてしまったんですが、
この日はなんと、CD2デビューのモナカちゃんがグループ1席、
マリモちゃんは6席だったそうです。おめでとー!


オネムになったハル。こちらもpapaさん撮影。

2015111104.jpg



久しぶりにマリモ家に会えて、競技会も覗けて
楽しかったなー。

この日お会いした皆さま、ありがとうございました!





ようやく江戸川

・・・の写真をカメラから取り出した飼い主です。
記憶が薄れる前にアーップ!


この日の一番手は、CDⅡを受験したブランちゃんでした。
でも、残念ながら思いっきり見逃してしまった飼い主。うう。

久利守パパさんからいただいた写真で、その勇姿を拝見。
09111201a.jpg
かわいいぶーちゃん、合格おめでとう!



二番手はハル。

朝の5時から起きているのに、
09111202.jpg


なぜか出番前から大ハシャギ。
09111203.jpg


案の定、「疲れて抱っこ→寝る」 というルートをたどり
09111204.jpg


そのまま出陳したのでした。
09111205.jpg


こちらは久利守パパさんからいただいた、
09111206.jpg

ハルのターンin江戸川。
09111207.jpg

脚側行進はいつも通りのハル。
色々あったけど(ありすぎた)、今回は一応すべての科目をやり遂げました。


でも、家に帰って写真&ビデオを見たら
09111208.jpg
すべての科目で体がナナメに。おおぅー。



ハルの後はすぐに久利守君の出番。
09111209.jpg
久利守君も頑張ったね!

それなのに、ヌケてる飼い主は露出を間違えて、
競技中の写真をことごとく白トビさせてしまったのでした。ごめんよー。



そして今回もトリはleon君。大先輩登場です。
09111210.jpg
ミスなく進んでいく作業を見ながら、大興奮するチームH。
王子、ポイントゲットおめでとう~!かっこよかったよ。



出番が終わった後はみんなで遊んで
09111211.jpg


疲れないうちに記念撮影。
09111212.jpg

恒例のお楽しみ、お弁当をみんなで食べて
ここぞとばかりにH先生をいじり倒して帰ってきたのでした。←これも恒例。


チームHのみんな、お疲れさま!
まだまだ続くシーズン、これからもよろしくお願いしまっす♪



秋季訓練競技大会2009

日曜日はチームHのみんなと篠崎で競技会に参加してきました。
ハルは二度目の出陳です。


最近、ものすごい勢いで外でも遊ぶようになってきたハル。
この日もレバー入りのタオルを追いかけて、土手を登ったり下りたりと
元気に遊んできました。

競技会の会場で遊べるなんて、強くなったなハルよ!


めでたし、めでたし。




・・・・・・・・・。

とまあそんな感じでですね、もう皆様お見通しだと思いますが、
競技の方は



09110901.jpg

        撃 沈


でした。

ハル、ごめんねごめんね。
母ちゃんしばらく山に籠もって修行してくるようわあああああーん!!!




神奈川北スーパードッグトレーナーズクラブ訓練競技会 後編

さてさて。

チームH、お次は別の班で久利守君の競技です。
09101301.jpg


そしてトリはleon君。
09101302.jpg
応援する方も、かなり燃えます。

暑くて大変な中、みんなよく頑張ったよね!


ってことで、朝の9時半から 「ごはん、ごはん♪」 と連呼していた先生を交えて
至福のランチタイムです。
09101303.jpg
やっぱりこれがいちばん楽しみ。


09101304.jpg
ハル、どこ見てるのー?


ランチの後、ジェイ君も一緒にみんなで遊びました。
09101305.jpg


この日、初めてオヤツをもらってくれた久利守君♪
09101306.jpg


久利守君は常にleon君Loveなのですが、
この日は珍しくハルにも尻ズボしておりました。
09101307.jpg
ハルは気づいてるのか気づいてないのか(気づいてるんだろうね)、
お構いナシに地面に夢中。


でもやっぱり、久利守君の本命はleon君なので、
09101308.jpg


記念撮影ではハルを真ん中にすることに。←これまた珍事。
09101309.jpg
ハ 「俺、兄さんを守るよ」
レ 「う、うん」


09101310.jpg
ハ 「・・・(守れるのか?俺)」
レ 「・・・(ホントなのか?ハル)」


09101311.jpg



09101312.jpg
ハ 「兄さんごめんっ!!!」
レ 「ハルの嘘つきー!!!」


・・・・・・ものすごく逃げ足の速いハルでした。




そして結果発表の後、解散です。
H先生、そしてチームHのみなさん、お疲れさま!
また次回、頑張りましょう!

09101313.jpg
オネムになってきたハル。


ここからわが家はleon家へ~。
疲れているのに、leonmamaさんが美味しいお鍋をご馳走してくれたのです。

残念ブロガーなので例によってお鍋の写真を撮りそこねてしまいましたが、
ハルまで夕食をいただいちゃって、幸せなわが家。
09101314.jpg
ウマウマで、ブレブレ。

papaさん、mamaさん、ありがとう~&ご馳走様でした!



試験の時とはまた違う緊張感だった競技会。
次の目標は、競技の後に

「立止できてた?え?できてたの?うっそー!」

とか人に聞かない程度に、頭を真っ白にしないでいられることかなー。

それからみんなに言われた、 「飼い主一人での練習」!
なんだか淋しそうな予感がしなくもないけど ←いや、絶対淋しいだろ(笑)
とりあえず頑張りまっす。




神奈川北スーパードッグトレーナーズクラブ訓練競技会 前編

いやー、長いタイトルですな。
競技会の方も、タイトルと同じく長い一日でございました。

今日はとりあえず、ハルのデビュー戦結果報告です。
・・・って、報告するほどのことは何もないのだけど!←言い切り。



とっても良いお天気になりそうな日曜日。
朝5時半に、leonmamaさん&leon君と一緒にわが家を出発。

富士山を見ながら走ること1時間。
09101201.jpg


競技会会場に到着!
09101202.jpg


H先生と久利守君の到着を待っていたら・・・なんとっ!
MIKUさんが応援に駆けつけてくれたのでした。
09101203.jpg
サプラーイズ!

全員集合してわいわい盛り上がったのも束の間、
気づいたら早くもハルの出番に!


前日まで全然緊張していなかったのに、
会場に着いたら頭の中が真っ白になってしまった飼い主。
しかも、チームHで一番最初の出番というのが緊張にトドメを刺す感じ。

大丈夫なのかっ?!

09101204.jpg
最初は脚側行進から。


09101205.jpg
ここまではまだなんとか大丈夫だったのですが。


ですがっ!


次の 「停座及び招呼」 で、まさかの2声符&手パチパチ付。
招呼、得意なのにー(T_T)

そして 「立止」 で想定外の成功を収めたと思ったら、
今度は 「常歩行進中の伏臥」 で伏臥位置がズレる失敗 (飼い主についてきちゃった)。


もうこのあたり、飼い主の記憶はうすぼんやりとしております。
カメラマン・Dも、スリリングすぎる展開にあんぐりと口を開けて見入ってしまったそうで、
ほとんど写真がありません。おーのー。


09101206.jpg
「常歩行進中の停座」。
これはなんとか。


そして、ここが地獄の一丁目(爆)
09101207.jpg


「遠隔 停座から伏臥」 です。
09101208.jpg
かつて(唯一の)「財産」と言われた遠隔・・・ハルはフセなかった!
お尻に接着剤がついたかのように、フセなかった!


微動だにせぬまま、最後の 「据座」 へ。
最後がこの科目で良かった…(T_T)
09101209.jpg
注※上の写真と同じものではありません(笑)

ふぅー、終了!



そんなわけでハラハラドキドキの、なんともハル家らしいデビュー戦となったのでした。
競技会で、練習どおりの力を出すのがどれほど難しいか。
ものっすごく勉強になりました。


そして結果発表。

こんなふうに点数が張り出されます。

09101211a.jpg
飼い主、こういうのを見るのはもちろん初めてです。
かっこいーねー!


・・・・・・え?なに?
何でうちの点数しか載ってないのかって?


09101211.jpg

えへ(〃∇〃)

・・・ま、まあ、そんなにガックリしなさんな。
母ちゃん、これから心を入れ替えて頑張るから!本当だよ。


競技が終わってから、一所懸命に頑張ってくれたハルに
「ありがとう」 と 「お疲れさま」 をたくさん言いました。
飼い主の引っ張る力が足りなかったにもかかわらず、
最後までニコニコしながら一緒に動いてくれたのが本当に嬉しかったです。


そんなわけで、長くて楽しかった一日はまだまだ続きます。




ハル、CDⅡ受験

去年の4月。
leon家に連れて行ってもらって、初めてJKCの訓練競技会を観戦した我が家。
それが江戸川で行われた春季訓練競技大会でした。

飛び跳ねながら競技をするパピヨンに感動し、
フライボールの熱さに興奮した競技会。

でもまさか、次の年に自分がその大会で

9042701.jpg
仲間と一緒にテントで弁当食べているとは思いもしませんでした。

いや~、人生って何が起こるかわからないものですね。
ちなみにコチラ、この大会が復帰戦となったleon家のテントです。


H先生のレッスンを受けているチームHのメンバーで
競技会に出場するのは、leon君と久利守(クリス)君。
MIKUさんちのミント君とチップ君、そしてハルは訓練試験受験組です。

先月、ハルは初等科(CDⅠ)の訓練試験を受けたので、
今度は中等科(CDⅡ)を受験することになりました。

前回の5課目から、作業は一気に倍増して10課目に!
時間にして7~8分。これ、意外と長いのです。


しかも前日は大雨。
日曜日は晴れたものの、会場にはあちこちに水溜りがあるし、
何よりものすごい風で電話が通じないほど。

駐車場にいるDから電話がきても、

ばばばばばばばばば

という音しか聞こえない!


9042702.jpg
                 思わず目を閉じちゃうほどの強風。


果たしてこの風でコマンドが聞こえるのか?!
という悲惨な状況でしたが、
まあ風なんかあってもなくても遠隔に不安があるのは変わりなし、
と開き直っての参加となりました。

ただし今回は新しいカメラを買って、動画の準備は万端。
CDⅠでは撮れなかった動画をバッチリアップしてみましょうかね!


・・・と思っていたのですが、
動画の容量が重すぎて、私のPCではまったく扱いきれず(涙)
ついでにブログに貼り付けるための動画加工サイト(?)でも、
容量オーバーで受け付けてくれず。

仕方ないのでDのPCで動画を細かく分断して、あっちに貼り付けて、
そしてこっちに取り込んで・・・という作業を1日中チマチマやっていたのですが、
ついに気力体力ともに尽き果てました。
どうしてこんなことに(涙)


そんなわけで動画はかなり細切れになってしまいましたが、
以下がハルのCDⅡ受験記です。
はじまりはじまり~。



1.紐付脚側行進

 最初はリード付の脚側から。
 行きは常歩(普通の速度)、帰りは速歩で歩きます。

 リードの使い方がヘタなので苦手な課目ですが、さらに今回はハルがニオイ嗅ぎに
 精を出しちゃって、あらららら・・・という感じ。

 しかも!常歩から速歩に移るコーナー直前で、隣のリングから黒ラブが乱入。
 すぐにハンドラーさんのもとに戻ってくれて事無きを得ましたが、
 寿命が3分縮んだわー。

 音声アリです。ていうか、風の音がすごいです(>_<)





2.紐無脚側行進

 ここからノーリードになります。
9042703.jpg
 

 戻ってきました。
9042705.jpg


 なぜか本番で、脚側停座の視符が消えたチームハル。
 実は飼い主がテンパって忘れただけなのだけれど、やればできるのだっ!
9042706.jpg


 吹き飛ばされそうじゃ~。
9042707.jpg



3.停座及び招呼

 2声符になってしまった招呼。
 これは決して風のせいではないと、飼い主は思っている(爆)

 しつこいようですが、風の音がすごいです。


招呼
by SAE




4.伏臥

 練習では問題なかった伏臥ですが、なぜか最後、飼い主が「スワレ」を言う前に
 ソソクサと座ってしまって減点。本番っていろいろ起こりますな。



5.立止

 いまだに不安なので今回も視符を使いました。

9042708.jpg


 
6.常歩行進中の伏臥

 一緒に歩き出して5m地点でハルだけフセをし、飼い主はそのままそこから10m先まで
 歩いていく・・・という課目。
 もちろん、指導手は立ち止まったり振り返ったりしてはいけないんですが、えーと、
 我が家はバッチリ一緒に立ち止まったため、大幅に減点。えへ。

9042709.jpg



7.常歩行進中の停座

 こちらは↑のスワレバージョンです。これもちょっと立ち止まってますな。





8.遠隔 停座から伏臥

 安心してできた唯一の課目!(爆)



9.遠隔 伏臥から停座

 試験直前にやらなくなってしまい、どうなることかと思った課目でしたが
 本番ではミゴトやってくれました。

 …って、飼い主、この日一番ハデなんじゃね?というくらい、デッカイ視符を
 使っておりますが。わはは。





10.据座

 これも安心して・・・と思っていたら、最後でちょこっと動いちゃいました。
 しかも、他の犬の吠え声をハルのだと勘違いして
 よけいな「マテ」を叫んだ飼い主。自爆…。

9042710.jpg
               たぶん据座の時の写真。耳がーっ!



長かったね~、よく頑張ったね~ハル!
というわけで、以上がハルのCDⅡの試験でした。


今回は本部での試験ということもあってCDⅠの時以上に緊張してしまい、
正直言ってかなり記憶が飛んでおります。
ビデオを見てはじめて気づくこともたくさんありました。

まだまだ課題だらけですが、とにかくハルは強くなったなーと思います。
これだけの犬たちがいる中でも、以前のようにヒンヒン鳴いたり
落ち着かずにソワソワするということもなく、
堂々としていられるようになったことが、飼い主にとってはいちばん嬉しいことでした。


で、結果ですが、おかげさまで今回も
なんとかV(優)で合格することができました~。

応援してくれたチームHのみんなとH先生、
そして遠くまで駆けつけてくれたみから。さんのおかげです。
本当にありがとう!


チームHの動向と、みから。さんちのご兄弟との逢瀬の様子は
明日に続きます♪




