

夏、それはお好み焼きの季節 後篇

後篇アップするのにどんだけ時間かかってんのよ!って話ですが
みなさま、お元気ですか。


さて、まずは酢豚の話。
タイトルはお好み焼きだけど、酢豚の話。

実は私、以前は酢豚ってちょっと苦手だったのです。
でも、ある時マリモちゃんちでこの酢豚を食べてから
「酢豚大好きー!」に変身。

だってめちゃめちゃウマイのだ!
そして、今回もmiekoさんがその逸品を作ってきてくれたのでした。うれちー。

11090805.jpg
美味しそうでしょ。

こんな酢豚はひとりじめしたい。
ひとりで全部食べたい。

そう思った私は、みんながお酒を飲み始めたのをいいことに
冷蔵庫にこっそりと酢豚を隠そうとしたのですが(犯罪)、
ビールくらいでは記憶力が衰えなかったpapaさんに
「酢豚は? ねえ酢豚は?」と激しく追及され、
泣く泣く供出したのでありました。


酢豚を食べながら、ホタテやらお好み焼きやらを焼き始める一同。

11091701.jpg



じゅわ~じゅわわ~。
11091702.jpg

              11091703.jpg

あとはひたすら、食うのみ。



その間チビちゃんたちはどうしていたかといいますと・・・
11091704.jpg
あら、まるで一緒に遊んでたみたいじゃない♪


・・・なんですが、
残念ながらそうではなく
11091705.jpg
マリモちゃんが遊んでいたオモチャを、
ハルが大人げなくかっさらったところ( ̄∇ ̄;)


かっさらったまま、ひたすら嫌な雰囲気で(笑)
オモチャを抱え込んでいるので
11091706.jpg
賢いマリモっちは、手を出さず。


そのうちオネムになってしまったのでした。
11091707.jpg

いつか一緒に引っ張りっこができたらいいね。




そして先月のハルのお誕生日には、
マリモ家から素敵なプレゼントをいただきました。


じゃーん!

11091708.jpg

ハルじゃーーー!(感涙)

あまりに素敵すぎて
金庫にでもしまっておこうかと思ったんだけど、
金庫がないことに気づいたので
leon王子の写真の横に飾ることにしました。

papaさん、miekoさん、いつもありがとう!
また来てね(*´∇`*)



夏、それはお好み焼きの季節 前篇

いや、わが家は一年中お好み焼き食べてるんですが、
なんというか、タイトルがワンパターンになりがちなので
かっこいいのつけちゃおうかなと( ̄▽ ̄)



ということで夏のある日(7月の話です、すみません)、
マリモちゃんファミリーがわが家に来てくれたのでした。


1年前。
ちっちゃくてフワフワしててかわいくて、
11090801.jpg
                   2010年9月


好奇心旺盛だったマリモちゃん(ちなみに今も旺盛)。
11090802.jpg
                   2010年12月


あっという間に
11090803.jpg
                   2011年4月


こんなに素敵な女の子に成長して
11090804.jpg
                 2011年6月




美味しい酢豚を持って来てくれたのでした。
11090805.jpg
                   miekoさん作



 〈つづく〉←おい!



スミマセン、今回コメント欄閉じてますm(_ _)m

その理由は

かなり前の話になっちゃいますが、
暑い暑い夏のど真ん中にleon家が遊びに来てくれたのでありました。


10090901.jpg
                 leonmamaさん撮影



ハルは具合が悪いっていうし、飼い主は激痩せしたっていうし、
心配して来てくれたんですけどね。

leonpapaさん、飼い主を見て一言。



「なんだよ、全然痩せてないじゃん」



ええ、そうなんです。
実は・・・
実はですね・・・



体重計が壊れてたんです



えへ。

ああっ、誰?! いま石を投げたのは!



おっかしいなーとは思ってたんですけどね、見た目が全然変わらないから。
そのうちに、1日で2kg減、なんてことになってきたので
体重計を買い替えてみたのです。

そしたら、あ~ら不思議!
「去年よりちょっと痩せたかな」
ってところまで復活しました、体重。 おほほほほ。

みなさま、お騒がせしてすみませんでした・・・。



そんなわけで、激痩せしたはずの飼い主は相変わらずぽっちゃりしてるし、
具合が悪いはずのハルはキャーキャー走り回ってるし、
なんだかもうleon家的には詐欺にあったような感じだったんじゃないかと思います。


たらふく飲んで食べてから、
例のごとくお料理の写真を撮るのをすっかり忘れたことに気づいたので
恒例(?)の写真で締めてみました。


10090902a.jpg
               くつろぐleonpapaさんとひっつきハル



leon君もどこかで見ていてくれたかな。



友人来訪

先月からなんだかずっと体調が悪い飼い主。
風邪が治ったと思ったら再び喉が痛くなり、次に鼻の奥が、そして歯茎が、
今度は頭が、といった調子で次々と激痛箇所が移動。

風邪っぽいけど熱もないみたいだしなーと、病院に行くタイミングを逃しているうちに、
周りから、「絶対花粉症」「ついに花粉症」「間違いなく花粉症」と言われ、
もういいよいいよそんならもうきっと花粉症だよ、ということで
これら一連の体調不良は花粉症に決定したのでありました。


まあそれはいいとして、先週はハルの体調もイマイチで。
ハルは頚椎形成不全があるので、低気圧が来るとあまり調子が良くない。
神経痛のようなものが出るんだろうな、と飼い主は思っているんだけど、
病院で聞いたところ、そういう時は消化能力も減退したりするんだそうだ。

でも、先日雪が降った後はカラッと晴れた日が続いているおかげか、
ハルのお腹の調子も良くなって一安心。
先月からこの方、グズグズしたお天気が続いたので、
このまましばらく良いお天気が続いてくれたらいいなーと思っとります。


そして、ハルが元気モリモリになった土曜日。

元気モリモリにも関わらず一日放っておかれ、
「こりゃもう今日は何のイベントもないな」 とハルが諦めかけた頃、
Dの友人が登場したのでした。

10031401.jpg
小学校から一緒の友人だけど、ハルはこの日が初対面。


人間たちのゴハンはお好み焼きでした。
10031406.jpg


この日の午後に購入したばかりのホットプレートを、さっそく活用。
10031407.jpg
今までお好み焼きってフライパンで焼いていたけど、
座ったまま熱々を食べられるのって素晴らしいー。


友人に興味津々のハルは、

10031402.jpg
 



10031403.jpg




10031404.jpg




10031405.jpg

この後、限界が来て眠るまで
シッポフリフリで友人をストーキングしておりました。
遊んでもらって良かったね。




ちなみに今夜のメニューは餃子。
10031408.jpg


10031409.jpg
ホットプレート、大活躍。



「また餃子かよ!」って言わない。

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

忘年会はイタリアンで中華なのだ!

leon家との初デートで始まった2008年。
そして、2008年最後のイベントもleon家との忘年会でした。

9013001.jpg

王子が我が家に来るのは2回目。

前回はクレートに隠れたりしちゃったハルですが、
この日はホームの利を生かして、何度も何度も
王子に向かってプレイバウのポーズを繰り出しておりました。

「遊ぼうよ!」と、前足を地面につけてお尻を高く上げる、あのポーズです。

飼い主相手にはよく見せるポーズですが、
実は、ハルがワンコに対してバウのポーズをとったのは、これが犬生3回目。

1回目はパピーパーティーの時のお友達、ヨーキーのりんちゃん。
2回目は公園で会ったトイプーの女の子。
そして3回目がレオン君だったのでした。

で、その後どうなったかというと。
あまりにしつこく迫ったので、レオン君に怒られていました(爆)

9013001a.jpg


それはともかく、今日はもうどどーんと飲もう!ということで、
Dの要望によりブルスケッタを作り

9013002.jpg


leon家からワインやチーズ、お肉までいただき

9013003.jpg


それにも関わらずなぜかメインは餃子という

9013004.jpg

ひっちゃかめっちゃかの忘年会となりました。


そしてワンズの夕食にはleonmamaさんからお好み焼きが振舞われ、

9013005.jpg


王子はスヌードを着用してスタンバイ。
9013006.jpg
ああ、これこれ!これなのよー♪←スヌードフェチ。


ハルはそのままスタンバイ。
9013007.jpg


いいよん。
9013008.jpg

一緒にゴハンを食べているところを撮ったのですが、
なぜかハルはお尻のドアップになってしまいました。無念。

このお好み焼き、ちょこっとつまみ食いしちゃいましたがとても美味しかったです。
思わずソースをかけてしまいそうになりました。


食後、「ハルもスヌードつけてみる?」ってことで
初めてのスヌードに挑戦!

9013009a.jpg


じゃーん!
9013010.jpg
案の定、固まったハル。

えっと、なんていうかその・・・・・・エル・グレコみたいだね!←精一杯。


と、一度はテンションの下がったハルでしたが
9013011a.jpg
大好きなleonpapaさんと遊べてゴキゲン。


どれだけ好きかというと・・・
9013012.jpg
papaさんに抱っこされてますから!

まあちょっと表情がアレですが、いいんですいいんです。
飼い主、嬉しくって大興奮。

だって・・・・・・基本的に、飼い主以外に抱っこを許さないハル。
飼い主の抱っこはいつの間にか大好きになったけど、
よその人はまずムリなのですよ。

何度も会って遊んでもらって、papaさんが大好きになったのね~♪

なんて言っていると、必ず最後はガウって
「ハル、きらーい」
と言われる要領の悪いヤツなのでした(涙)


そして、実はこの日はDにもある願いがありました。
それは、

「レオン君を抱っこしたい!」
9013013.jpg
こちらもちょっと表情が切なげですが、Dはウハウハ。


そんなこんなで怒涛のようにシャベリ、怒涛のように飲んだ後は
papaさん突然のご就寝 (写真は掲載許可をいただいております 笑)。
9013014.jpg
狛犬のようになったふたり。


王子に始まり、王子でしめる。
そんなベルサイユな感じの2008年だったのでした。


お次はまたまたleon家で新年会です♪

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

山姥屋敷にようこそ

旅行記がやたらと長くなり、しかもその後に風邪までひいたため
アップがずいぶん遅くなってしまいました。えへ。

東北旅行から帰ってきた次の日。
いつにも増してのんべんだらりと過ごしていると、

8092201.jpg

素敵なお客様がみえたのですよ。

じゃん!

8092202.jpg

お出かけ帰りのleon家が、我が家に寄ってくれました~。


これまで何度かleon家にお邪魔したことのある飼い主。
いつも突然の訪問にもかかわらず、お家の中はピッカピカでした。

おそらく、みなさんが思う素敵なleon家のイメージそのままでございます。


かたや、まるでゴミ捨て場のような我が家。
入ると病気になるという噂のある仕事場はもちろん、
この日は玄関さえも旅行の荷物でごった返しておりました。

ええ、みなさんが思うハル家のイメージ(以下略)


これじゃいかん、ということで、連絡を受けてから
掃除、掃除、掃除!と頑張ったのですが、
途中で飼い主自身もかなり山姥チックなことに気づき、風呂へ。

結果、どこもかしこも中途半端に散らかっている、という状態での
お迎えとなってしまいました。
申し訳ない・・・。


さっそくmamaさんの膝に飛び乗るハル。

8092203.jpg


8092204.jpg
熱烈歓迎のチューを繰り出して


8092205.jpg
床にいる王子をチラ見。


8092206.jpg
スネ夫的なハルの態度に耐える王子。


レオン君はボール遊びが大好き。
特にお家の中だとそのテンションは急上昇します。

8092207.jpg
この日もmamaさんが床に座ると、オモチャを振り回して遊び始めました。


こうなると、ついていけないハルは呆然。
8092208.jpg


ますます熱くなる王子。
8092209.jpg


ますます引くハル。
8092210.jpg

そんなこんなで楽しいお茶の時間を過ごしたのでした。



そして実はこの日、leon家はハルのお誕生日プレゼントを届けてくださったのです。

どん!

8092211.jpg
オヤツに、バンダナに・・・飼い主の大好きなパーカー!

かつて、はかなく散ったパーカー!(涙) → 「悲劇のパーカー」はコチラ

きっとmamaさんは、あのパーカー事件を覚えてくれていたのですよ。
いざ、リベンジ!

8092212.jpg

嬉しい・・・。

leonpapaさん、mamaさん、ありがとうございました!




おまけ。

8092213.jpg
バンダナ装着直後。

なぜか背中を向けて固まったハル。




雨ですねー、寒いですねー。
 みなさんも風邪には気をつけてくださいまし。


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
